昔に亡くなられた水子さんの供養

2022.03.14

昔に亡くなられた水子さんの供養

このページの目次

①昔に亡くなられた水子さんの供養のご相談

②水子供養をさせていただきました

③仏事のことは遠慮なくご相談ください

④みんなの花壇が本当にきれいです

⑤世界の平和が保たれるよう願います

昔に亡くなられた水子さんの供養のご相談

檀家さんのお仏壇へお参りをさせていただきますと、水子さんの位牌をお祀りしているお宅が時々ございます。

お仏壇にお参りをさせていただく際は、ご本尊、ご先祖様と順にご回向をいたします。

水子さんのお位牌がある場合は、水子さんのご回向を致します。

水子さんは逆縁ではありますが、各家の大事な故人であることに変わりはありません。

さて、過日懇意にさせて頂いています檀家さんからお問い合わせを頂きました。

檀家さんにとっては兄弟に当たる水子さんがおられるそうで、供養についてのご相談でした。

お墓参りには熱心にお越しになり、その帰りには必ず蓮華堂へ御参りなされていました。

それでは、永代の地蔵尊を奉納なされ、ご自身の地蔵尊へこれからはお参りなされては如何ですかと提案させて頂きました。

提案に対して、ご快諾の御返事を頂戴いたし、後日にお供養へお越しに頂く事となりました。

水子供養をさせていただきました

当日、お花を含め丁寧なお供えをお持ちになりお越しになりました。

まずは本堂でご回向を致してから、蓮華堂に向かい永代の地蔵尊を奉安致しました。

ゆっくりお参り下さいとお伝えいたしお別れを致しました。

その際に、「あー、これでやっと気が落ち着きましたと」の御言葉を頂戴いたしました。

お顔も晴れやかに感じました。

本当に落ち着かれた様子でしたので、お役に立てた喜びを感じました。

これからも様々なご縁にて皆さんと繋がっていく願いを感じます。

仏事のことは遠慮なくご相談ください

水子供養でのご縁の方々も仏事のことでお悩みのことがございましたらご遠慮なくお声かけ下さい。

霊源院が水子供養へお越しの皆さんの近しいお寺、菩提寺と思っていただきましたら幸いです。

是非、様々なことに関してお声かけ下さい。

みんなの花壇が本当にきれいです

先般もみんなの花壇が皆様のご協力にて賑やかに奇麗になってきましたと報告させて頂きました。

先日、蓮華堂へ御参りに参りますとお母さんと小さいお子さんが備え付けの像のジョロでみんなの花壇に楽しそうに水やりをなさっていました。

霊源院の水子供養

蓮華堂、子安地蔵尊、絆縁堂、みんなの花壇が水子供養へお越しの皆さんの施設になっていることが実感できとても嬉しい気持ちになりました。

これからも提案を含め、何卒宜しくお願い致します。

世界の平和が保たれるよう願います

供養へお越しの少し上の世代のお方と世間話の機会がありました。

大阪のお方にて、いまの心配は先ずはコロナですが、世界の今の動きも心配ですねとのお話、本当にそうです。

大阪は感染が高止まりの為、そのお方も随分と心配のご様子でした。

コロナの終息はもちろん願っておりますが、世界の平和が保たれますことを切に願いたく思います。合掌