水子供養に東京からお越しくださいました

2021.11.09

東京からお越しくださいました

過日、霊源院の水子永代合祀墓へお亡くなりの赤ちゃんのお骨収めにご家族連れで、東京より納骨にお越し下さいました。

水子供養へお越しの皆さんは、京都や大阪など関西エリアの方が多いのですが、東福寺は京都駅からも比較的近く、東京などの遠方からもお越しくださいます。

今回は家族の皆さんがお揃いでお越し下さいました。

本堂で懇ろに赤ちゃんのお供養を致した後に引き続きお墓へ移動してご納骨を致しました。

ご納骨の際には、墓前でも皆さんにお焼香を頂きました。

追善法要やご納骨が終了後は、皆さんの安堵のお顔を拝見致し此方も安心致しました。

霊源院の赤ちゃんの合同のお墓は、成人とは別に建てた供養塔に他の水子さんの遺骨と共に埋葬致します。

皆さん一緒ですので水子さんが寂しい想いをせずに済むかと存じます。

そして、他のお墓と同様に朝7時~日没まで、自由にお参り頂けます。

水子合祀墓へお参りの皆さんへお願い

お墓へお参りの際には、お花・おもちゃ・お菓子も自由にお供えください。

供花はそのままにても構いません。

お菓子はお供えの後はお持ち帰り頂きご自身でお召し上がり頂くか、水子供養のお堂である蓮華堂へお供え頂きますようお願い致します。

そのままに致しますとカラスが荒らし良い環境が損なわれてしまいます。

また、玩具も暫くは綺麗ですが、時間とともにだんだんと汚れてきて少し寂しい感じになりますので、お供えの後はお下げ頂くのが良いかと存じます。

以上の点、何卒ご協力のほど宜しくお願い致します。

お参りの際は、墓地の入口付近にある地蔵堂に線香、ローソクを用意致しておりますので、此方もご自由にお使い下さい。

備え付けのバケツや柄杓も自由にお使い下さい。

お花は地蔵堂内で販売致しております。

お花代金は冷蔵庫近くの白い料金箱へ入れて下さいます様お願い致します。

墓前での読経をご希望のお方様へ

霊源院では、本堂での法事や法要以外に墓前でも読経のお勤めをいたしております。

お墓参りをご自身がなさることが先ずは第一ですが、お亡くなりの赤ちゃんのご命日での読経は、より良いお供養となります。

墓前での読経(墓前回向:ぼぜんえこう)をご希望の方は、電話で事前にご予約をいただくようお願いいたします。

また、ご予約されなかった方も、他に予定がない場合は墓前のご供養をいたしますのでご希望の方はお声かけ下さい。

東福寺通天橋の紅葉情報

今月、11月は東福寺通天橋の紅葉が赤く染まり綺麗になります。

例年、20日頃がピークですが今も半分は赤く染まり綺麗です。

お参りのお帰りには是非、御覧下さい。

霊源院特別御朱印授与のご案内

来る11月15日から30日迄は霊源院の客殿、本堂を皆さんに開放致し普段とは違う朱印を授与させて頂きます。

宜しければ此方にも是非、お越し下さい。

又、写経や坐禅体験もご用意致しております。

宜しければ、覗いて見て下さい。合掌