境内、蓮華堂への道筋が明るくなります。

2021.09.30

境内、蓮華堂への道筋が明るくなります。

霊源院の蓮華堂は朝はもちろん、夜9時迄お参りが出来ますので終日お参りの皆さんで活気があります。

夜にお参りの皆さんが安心致してお参りが出来ますように庭園燈等

を設置致してはおりますが、まだ暗く少し夜のお参りが不安とのお声を以前からお聞き致しておりました。

近々に電気屋さんと相談致し、より皆様が安心致してお参り出来ますように照明工事を致します。

三門の階段付近から蓮華堂への道筋、足下が随分と明るくなると存じます。

以前にも増してお参りが致しやすくなります、どうぞご期待下さい。

みんなの花壇への植栽をお願い致します。

以前にご紹介致しましたみんなの花壇、子安地蔵尊北側にあります。

お陰様にて皆さんのご協力により随分と賑やかく、明るく、ほっと致す空間になってきました。

只、お花が限られますこの季節は少し寂しくなります。

是非、皆さんにお花をお持ち寄り頂き、ご自身の手により植栽頂きたく願います。

お亡くなりの赤ちゃんへの良きお供養にもなろうかと存じます。

秋の虫、鈴虫が霊源院客殿へ参りました。

亀岡市の御檀家さんのご主人が鈴虫の飼育に習熟なされており、お家にお参りにてお邪魔致しますと鈴虫の良き音色が聞こえておりました。

厚かましく、お寺にも鈴虫の音色が響きましたら、お参りにお越しの皆さんにお喜び頂けますのでお分け頂けませんかとお願い致しますと快く了解下さり、飼育箱、餌等全ての段取りを付けてまでお持ち下さいました。

上手に育てられるか自信が無かったのですが、懇切丁寧に飼育の仕方まで教えて下さいました。

鈴虫が来て暫くは虫もまだ、羽の摺り合わせ方が未熟なのか、音色も今ひとつでしたが、ここ最近は随分と上手になり、本当に鈴の響きの様な高音の綺麗な音色を奏でています。

人の足音が響きますと泣き止みますので、必ず音色に巡り会うとは限りませんが、お楽しみ頂く機会はあろうかと思います。

水子供養へお越しの皆さんには先ず応接間にて供養のご説明を致し、その後本堂へ参り法要を致します。

その本堂へ行く途中の客殿に鈴虫がいます。

静かにお歩き頂きましたら、音色をお楽しみ頂けます。

多くの皆さんに季節の虫の音色をお楽しみ頂きたく思います。

これからの季節、少しずつ寒くなり辛い季節がやって参りますが秋の紅葉も含め、虫の音色と共に楽しみも多い季節となります。

季節を存分に楽しみたいものです。

コロナ禍も収束は先かとは思いますが、多くの皆さんのご尽力によりワクチンの接種も相当に進み良い方向へ向かっている部分もあるようです。何とか今年の秋は皆さんが秋の季節を存分に楽しめますよう祈念致したく思います。合掌