仲の良い、ご夫婦が蓮華堂へお参りにお越し下さいました。

2021.08.19

仲の良い、ご夫婦が蓮華堂へお参りにお越し下さいました。

毎日、二回目の梅雨のような雨が続いています。

このブログを書いています今も、外はすごい雨です。

コロナの収束の目処が立たぬ中、この大雨はどなた様もうんざりでは無いでしょうか。

この時期、樹木の多い霊源院の庭は水やりに追われますが今年はホースを手に致す機会がほぼありません。

それを考えますと有難いのですが、あまりにも多い量です。

各地で土砂崩れ等の被害も発生致しているようです。

被害がこれ以上広がらず、収まりますことをお祈り致します。

さて、昨日お寺へ出入りの工務店のお方と立ち話を致しておりますと毎年、釘掛け水子供養へお越し下さいます懇意のご夫婦とお目に掛かりました。

親しくお声かけを頂きました。

お檀家さん、永代供養のお墓の御縁の皆様とはもちろん親しくお話は当然に頂くのですが、水子供養へお越しの皆さんから親しくお声かけいただきますとより一層嬉しいです。

確か名古屋からお越しのご夫婦かなと思います。

お話を伺い、お二人の様子を拝見致しておりますと強い絆にて結ばれていらっしゃることを感じます。

もちろん、お二人の繋がりが基本的に絆を強めていることは当たり前とは推察致しますが、お亡くなりの赤ちゃんがお二人を蓮華堂へ導き、赤ちゃんがお二人の絆を強めている一助になってらっしゃる気が致しました。

お亡くなりの赤ちゃんが真ん中に居られ、ご夫婦を見守ってらっしゃるような気が致しました。

蓮華堂はお亡くなりの赤ちゃんのお住まいであることは間違い無くお供養の場であることは間違いないのですが、お元気にお過ごしの他のお子さんの健やかな成長を祈願致し、ご夫婦、カップルの皆さんの絆を深める場所となって頂きましたらなお嬉しい事です。

蓮華堂は朝7時からよる9時迄お参りにお越し頂けます。

多くのお寺さんは閉まる時間が4時位ですが、霊源院の蓮華堂、絆縁堂が夜9時迄お参り頂きますのはより多くの皆さんがお仕事の事も含め、不便無くお参り頂きたいとの気持ちからです。

これからもより多くの水子供養の皆さんと御縁を頂戴致し、蓮華堂、絆縁堂へお参り頂きたいものです。

それと同時にお願いが御座います。

蓮華堂、絆縁堂は皆さんと共にお守り致していくお堂です。

先ずは綺麗に、大事にお参り頂きますと共に、使っていない、或いは余っているライター  ,マッチ、お線香等の備品のご寄付をお願いできましたら有難く存じます。

先に述べましたように、コロナ、大雨と厳しい日が続きます、どなた様も、お体ご自愛の上、日々を過ごされますことをご祈念いたします。

そして、この大雨が少し収まりましたら、緑に潤う霊源院の庭で深呼吸をして頂きたいものです。合掌