お知らせ

【ご案内】本堂西側のお庭

2021.01.28

本堂西側に庭が変わりました

ご住職は写真入りの投稿が苦手なため、代わりにブログを投稿させていただきます。

本堂の西側の庭の雰囲気がかわりました。

霊源院の庭

普段は、此処まであまり皆さんがいかない場所です。

この写真の景色になる前は、ど真ん中にトユがあり、屋根からはトユに添うように黒い鉄の支えが地面まで伸びていました。

真ん中を金属製の筒と柱が通せんぼをしているような景色でした。

皆さんに人気のない理由は分かっていたのですが、建物の構造的にどうにもならないと思っていました。

期間を決めてお庭を一般開放しています

昨年で3回目になりましたが、11月中旬~末までの期間、御朱印にお越しの方に庭をご覧いただいています。

お地蔵さんエリアでは、お越しの皆さんは、とても喜んでいただいているようです。

この場所を見学に行かれた皆さんの反応をみましたら、イマイチ冴えない感じでした。

ご住職も同様のことを感じていました。

トユを移動することに

大工さんがトユを奥に移動した後に、ご住職に誘われてこの場所にやってきました。

以前はトユがあったために、自然石風の貼り石は「本堂の裏に行く際に利用するだけの通路」にしか思っていませんでしたが、景色の一部として溶け込んで見えます。

真ん中の障害物を無くしましたら、小さな橋も活きてきて、とても静かで落ち着いた雰囲気に生まれ変わりました。

本堂へお参りにお越しの方は、是非左側にも進んでみてください。

水子供養と永代供養墓の京都のお寺

大本山東福寺塔頭 霊源院

  • 京都市東山区本町15丁目791
  • 電話 075-561-9684