新しい年の始まり。

2024.01.05

新しい年の始まり。

大変な年の始まりとなってしまいました。

元日の日、お寺の玄関を出て、蓮華堂前を掃き掃除致していますと、気味の悪い風と共にお寺の正面が「がたがた」と震えました、「えっ」と思い周りを見回しましても、地面の揺れは感じられませんでした。丁度蓮華堂へ水子さんのお参りにお越しのお方とお会い致しましたので、立ち話で「地震ですかね?」とお尋ねいたしますと、「風」ではないですかとのお返事が帰って来ました。

さあ、それからはどなたも大変な現実に向き合わされることとなりましたね。

先ずはお亡くなりの方々のご冥福を心からお祈りいたしますと共に、被災なされた皆さんへお見舞いを申し上げます。

どの災害も本当に辛いのはこれからです。

現実の被害と向き合うと同時に、寒さ、日々の生活の立て直しと厳しく向き合わねばならぬのが、被災なされた皆さんです。

最近は少ないですが、以前は北陸の皆さん、石川県からも水子供養のご縁をお繋ぎ頂き、お越しのお方もおられましたのでより辛い気持ちが膨らみます。

今回は北陸の皆さんが酷いことに巻き込まれることとなりましたが、何時、自分の身に迫って来てもおかしくない位、日本ではあちこちで地震を始めとした災害に向かい会わざるを得ません、備えられることは限られるかもしれませんが、他の人のことと思わずに油断せぬように心構え致したく、改めて思うことです。

他者の辛さを少しでも我がことと受け止め、応援出来ますことには関わって行きたいものですね。

その様な中、SNSを通して、ひどい悪ふざけが流布致しているようです、本当に言語道断、許せない気持ちが溢れます。

蓮華堂、絆縁堂への年始のお参りが多いです。

年末に女性スタッフが念入りににお堂の掃除を下さったので、年明けのお堂はどちらも清々しい環境です。

その様な中、若いお二人、お子さん連れの賑やかなご家族の新年のお堂へのお参りの皆さんが多くお越し下さっています。

部屋でブログを書いていましても「外から元気なお子さん方の声が聞こえてきます」。

お亡くなりの赤ちゃん方も、新年のお堂でその賑やかな声を聞かれ、喜んでおられるのではないでしょうか。

今年も又、一年、多くの皆さんとご縁をお繋ぎ頂き、二つのお堂を丁寧にお守り致したく思っております。

それでも、思うに任せぬこと、厳しいご意見もあるやもしれません、良きお堂への道筋たるご意見がございましたら、お聞かせいただきたく願います。

お知らせ。

来る1月10日9時半より10時半迄は蓮華堂のお掃除となります、清々しい環境の保持の為に必要な掃除です。

女性スタッフが掃除に集中出来ます様、お堂への立ち入りにてのお参りをご遠慮頂きます。

お堂の良き環境保持の為に何卒、ご協力を頂きます様お願い申し上げます。

「今年度の御祈祷札」を玄関の中の台に御用意致しました、ご希望のお方はお持ち帰り下さいます様、お知らせいたします。合掌