お知らせ

【ご案内】御朱印帳

2021.01.26

御朱印帳 あり

東福寺のもみじの頃に、本堂前のお庭を開放し、御朱印の受付を行っています。

その頃に、蓮華堂をお参りされた方には、いつもと違う雰囲気でご迷惑をおかけしたかもしれません。

御朱印をお求めの方の中には、御朱印帳を忘れてこられた方もおられました。

一昨年までは、市販の御朱印帳をご用意して対応をしておりましたが、やっと昨年の秋に、霊源院オリジナル御朱印帳ができました。

御朱印帳

左が表面で右が裏面です。

開くとこんな感じになります。

霊源院の特徴をよく表したデザインのものができました。

蓮華堂にお参りの方の中で、こちらの御朱印帳に書く御朱印をご希望の方がおられましたら、インターホンでお知らせください。

霊源院では、書置きではなく、お申し出をいただいてから書かせていただいております。

御朱印は「普應殿」(霊源院の本堂)と、六地蔵さんの2種類がございます。

御朱印を希望の方は本堂へ

御朱印を書いています間に、中門から庭を通り抜けて外からでもよいので本堂にお参りください。

本堂には、ご本尊「千手観音さま」と、お地蔵さま、韋駄天さまをお祀りしています。

皆様の願い事を普く(あまねく)聞き、お応えしていただく千手観音さまです。

お参りの際は、右側にある「不思議な石の鐘」殿鐘を鳴らしてください。

その後は、静かに合掌をしながら、自然の恵みに感謝をして、祈願をしてください。

蓮華堂にお参りの方は、御朱印の希望の有無にかからわず、是非本堂にもお参りください。

水子供養と永代供養墓の京都のお寺

大本山東福寺塔頭 霊源院

  • 京都市東山区本町15丁目791
  • 電話 075-561-9684