蓮華堂、絆縁堂にて、盆回向を致しました。

2023.08.20

蓮華堂、絆縁堂にて、盆回向を致しました。

8月3日から8月16日迄続きました、檀家さん、ご縁の皆さんのお宅へ寄せて頂き、大事な故人、ご先祖の盆回向、そして何件かは水子さんの盆回向もお勤めさせて頂きました。厳しい暑さと共に、15日は関西直撃の台風の中のお盆参りとなりました。

府外で会社勤めの、息子二人も帰省致し、12日からは共にお盆のお参りを致しました。

二人とも、昨年に比べ、お経の読み方も含め、成長を感じることが出来、嬉しいお盆のお参りとなりました。子供は親が思う以上に成長致すものと喜びを感じることでした。台風、酷暑と厳しい中でしたが無事に今年のお盆参りを円成致すことが出来ました。神仏の加護に感謝致しておりますと共に、暖かく、思いやりのお気持ちでお参りをお待ちくださいました、檀家さん、ご縁の皆さんに心より感謝いたしております。

お参りの為、朝にお寺を出ますと、帰って来ますのは夕方となります。それでも、ご都合を付けて頂き、6時、7時と遅い時間に霊源院での水子供養のご縁も頂戴致し、此方も又、有難く感じる所でした。

さて前置きが長くなりましたが、お盆の終わりには、蓮華堂、絆縁堂にて先亡の水子さんの盆回向をお勤め致しました。

ご報告を申し上げます。

そして、祥月命日回向のお盆にご回向を御希望の皆さんのご回向も共に致しました、此方もご報告申し上げます。

お盆期間の蓮華堂、絆縁堂のお参りの皆さんの多さに改めて感動です。

お盆が終わり、昨日にお堂へ参りますと、改めてお供えのお菓子の多さにびっくり致しました。これ程に多くの皆さんが大事な水子さんの追福を願いお参りにお越し下さっていることが見える、「お供えの山」。

皆さんの想いの深さを感じますと共に、蓮華堂、絆縁堂、地藏堂をお守り致している甲斐を心から感じました。

お堂でご一緒になられましたお二人も、そのお供えの多さに、やはりびっくりなされておられました、それと共に、このお堂へお参りできる喜びも語って下さり、更に喜びとなりました。

スタッフのお方のお堂の掃除迄少し時間がありますので、今暫くはお供えが溢れた状態かと思いますが、何卒、ご許容下さいます様お願いたします。

涼しく楽しい半日を過ごせました。

お盆のお参りが終わり、時間が少し出来ましたので、車で京都の北、右京区に現在はなっていますが「京北」へ車で、道の駅へ野菜を買いに行ってきました。

流石に夏休み中ですので、福井の海へ海水浴のお方も含め、車は相当多く走っていました。

道の駅へ着きますと、それなりに多くの皆さんがおられましたが、どなたも暑さを暫し忘れ、寛いでおられました。

車をおりますと、市内との温度差に驚きました。

かなり涼しいのです、山並みを望みながら深呼吸致し、美味しい