水子供養のご予約に関して。

2023.08.05

水子供養のご予約に関して。

7月も厳しい暑さが続きましたが、8月に入り、引き続き到底想定致していない驚きの暑さが続いています。

人とお会い致し、口をついて出る言葉は「本当に異常な暑さですね」という言葉です。

此処迄のお言葉は今迄にお聞き致していないと思います

しかも、雨も降りませんので、庭の樹木も随分とへこたれてきています。

いえ、それ以上に人間の方が心底へこたれてきています。

さて前置きが長くなりました。8月1日、8月2日の霊源院のお施餓鬼供養、残念ながら水子供養の皆さんのご参加は叶いませんでしたが、二日に渡り、盛大裡に行事が円成致しました。

起こし頂きました皆さんには、この厳しい暑さの中、ご縁を頂だい致し、心より感謝致しております。

遠く無い時期に水子供養のご縁の皆様も多く、お施餓鬼にお越し頂けるように願っています。

決して、敷居の高い行事ではありません。お亡くなりの赤ちゃんへの追福を願うという意味では、是非、水子供養にてご縁を頂いている皆さんに、お越し頂きたい行事です。

そして引き続き、8月3日から8月15日迄はご存知の「お盆の参り」が連日に続きます。

朝、お寺を出まして、ご縁の皆様のお宅へお邪魔致しますので、お寺に戻りますのは、連日、17時以降となります。

本日も大阪方面のお参りが無事に終わり、ほっと致し、このブログを書いています。

8月16日以降は水子供養の予約枠は十分に御座いますが、15日迄は主には夕方から夜にかけての時間帯のみの予約受付となります。

水子供養のご縁をお考えの方々にはご迷惑をお掛け致します。

何卒、夕方以降の「コマの予約」、或は16日以降の日程にてご調整頂き、ご縁を頂きたく願っております。

先ずは、お電話にてお問合せを頂戴致しましたら有難く存じます。

皆さんのお住まいの地域の暑さは如何ですか?

本日、夜に水子供養へお越し下さいましたお方は、大阪の北摂のお方です。

お越し頂き、本堂へ行きます間に、暑さの話題で盛り上がりました。

お住まいの所の暑さは如何ですか?とお問合せ致しますと。

「北摂は京都のことを思えば、無茶苦茶に楽ですとのお言葉」。

愕然と致すと同時に、少し「やっかみの想いが心にもたげました」。

まあ、それは少し言い過ぎかもしれませんが、改めて「京都の暑さの過酷さを認識致すこととなりました」。もっとも冬も同じく辛いのですが。只、今の所、雨、地震等、日本の各地で起きている辛い、大きな災害は京都では今の所は起きておりません。そのことを考えましたら、「やっかみは封印せねば」と思うことでした。

今年の暑さに地球の存在の危うさを感じます。

外国の少女が地球環境の安全保持に繋がる活動のお話しが世界中に伝わり、もう随分な時間が経っています。

今年の暑さは、昨年までとレベルが違うことは間違いありません。

彼女の不安と心配に元ずく活動が現実となっているような気が致します。

水子供養へお越しの多くの若いカップルの皆さん、若いご夫婦で子育てを一生懸命になされている皆さんがこの世に生を享け、それを繋ぐ子供を授かり、「心から良かったと思える地球が無事に続きますことを切に、願わずにはおれません」。

何卒、安心な地球が続きますよう。合掌