物事に真面目に向かい会う大切さ。

2023.07.15

物事に真面目に向かい会う大切さ。

大阪から水子供養へお越しになるご年配のご夫婦、毎年お越し下さり、丁寧な対応を頂いています。

しかも、同年代同士のようにお言葉を掛けて下さいますので、お供養の後のお話しが何より楽しみなお二人です。

今年も元気なお姿を拝見致し、嬉しい気持ちが込み上げてまいります。

少し距離があることも含め、普段は中々お参りにお越しになることが出来ませんので、この時の法要へ向かう姿勢はより「真摯に向かい」、心からのお手合わせをなさります。

何時も通り、この先一年のお守りのお勤めを致し、お二方も喜んで下さいました。

この先、一年のご縁が叶いました喜びと共に、あまりの暑さもありましたので、客殿に「エアコン」を入れてありますので、冷たいお茶でも飲みませんか」とお誘い致しますと、快く、「今日は時間の余裕がありますので、有難く」とのお返事を頂きました。

私も本日はこれ以降に予定がありませんでしたので、嬉しく客殿でお茶を共にとなりました。

先ずは日々の暑さ、日の経つ早さの嘆きをお互いにお話し致すこととなりました。

そんな中、たまたま私が、「最近のニュースを見ますと、悍ましい闇バイトなる話、そして、若い世代の方の、子供、赤ちゃんの虐待のニュースが多くないですか」と話しますと、「同感です、何か最近は短絡的な事件、ニュースが多くあるように感じます」とのお言葉が帰って来ました。

お二方共、当たり前の日々を当たり前に、他者に非難されることの無いように自己を見つめ、自己を律して今日まで歩んで来られたことが、その言動から伝わる方々です。

あまりにもその類のニュースが溢れていましたので、その言葉をお聞き致し、そう感じるのは私だけではないのだと感じ、少しほっと致しました。

禅語に「平常心是道」(びょうじょうしんこれどう)という言葉があります。

かなり有名な言葉ですのでご存知の皆さんも多いかと存じます。

「人生、日々の暮らしに近道はない、自分の目の前にある、日々の生活、仕事を淡々と勤めることのその先に自分の求める、人生、生活が開ける」という言葉です。

お金が早く簡単に欲しい、邪魔なものがあれば、それをなかったことにすれば良いという、短絡的な行動の先に、輝く、大切な意義のある日は待っていません。先ずは毎日、巡り来る、単調かも知れぬ日々を当たり前に受け止め、そして大切に育む努力を積み上げる、その先に輝く日々がやって来ると思います。

社会の有り様は日々変化は致しますが、「この当たり前の日々を当たり前に、手抜きをせずに過ごす」という気持ちを忘れずに暮らしたいものです。

懇意にさせて頂いているお二人と、お話しさせて頂く中で、思い起こした言葉です。合掌