6月、蓮華堂、絆縁堂回向、完了報告。

2023.06.30

6月、蓮華堂、絆縁堂回向、完了報告。

6月3日、6月5日、6月7日、6月8日、6月12日、6月14日、6月21,22,23日、6月30日。

蓮華堂及び絆縁堂での祥月命日回向をお申し込み頂きました皆さんの大事な亡き赤ちゃんへの命日ご回向を致しましたこと、ご報告致します。

どうぞ、ご安心下さい。

又、本日は女性スタッフのお二人が暑い中、朝から蓮華堂、絆縁堂、地藏堂を綺麗にお掃除下さいました。

この時期は暑さの為、お花が長くもたず、片付けも大変な時期です。

それでもきちんとお掃除頂いた堂内は清浄さに包まれています。

そのお堂の中でのお勤めは何時にもまして良いご回向になりました。

お約束の命日回向の後には各家の地蔵尊へのお経も、引き続き致しましたこと、申し添えます。

そして、開催中の七夕祭りの短冊にも多くの皆さんが「願文」をお書き下さっており、今年の笹飾りも賑やかな七夕となりそうです。

引き続き、蓮華堂内に書き込み用の短冊を用意致しております。

どうぞ、多くの皆さんが笹に願いを込めて短冊の願文をお書き下さいますことを願います。

明日、7月1日以降は書かれました願いの短冊はご自身にて蓮華堂入り口の笹に結わえて下さい。

絆縁堂へお参りの皆さんも是非、短冊を結わえて下さいます様お願い申し上げます。

皆さんの想いは必ず届くことと思います。

お参りの皆さんへのお願い。

6月中旬以降は梅雨入りと共に、毎日、厳しい暑さが続いています。

それでも日々、蓮華堂、絆縁堂には多くの皆さんがお参りにお越し下さっています。

蓮華堂には以前にお話し致しましたように、お堂へお参りのお方の親切なお申し出により、綺麗に掃除されて、気持ちの良い冷気を出すエアコンがあります。

皆さん大事に、夏、冬とお使い下さっています。

只、今月になり頻繁に目立ちますのが、エアコンをお使いの後の、スイッチの切り忘れがとても多いです。

勿論、日中はある程度は動いていても良いのですが、私もお堂にまいりましてうっかりと気づかずに次の日の朝までということも何回かありました。

ウクライナの戦争、原発の事故、様々に環境に関わるお話が増えています。

電力に限りませんが、全てのものが「無尽蔵」ではないということを私たち一人、一人が考えなくてはいけない時代です。

水子供養へお越しの若い世代の皆さんもこれから加齢を重ね、大事なお子さん方に次の世の中をお任せ致す時代が必ずに巡りきます。

物は無尽蔵でないことを常に意識致し、次の世代が安心致して日々、暮らして行けるためにも、節約致すは節約という想いを持っていたいものです。

何卒、電気の消灯、エアコンのスイッチをこまめに切る、節約をお願い致したく願います。

悲しい戦争の終息が見えません。

朝起きて、新聞に一通り目を通し、次はパソコンを開き、ネットのニュ-スを読みます。

国内のニュ-スも血なまぐさく、嫌な事件が多いように思います。

それと共に、ウクライナ、ロシア間の戦争の辛く、悲しい、報道も毎日です。

何とか、一日も早く「平和」が訪れますことを願わずにはおれません。

私達はその「平和」を願うことしか先ずは、出来ませんが、禅の言葉に「千里同風」(せんりどうふう)という短い禅語があります。

たとい、千里離れた場所であっても、人々が同じ思いを持つことで世の中、世界には同じ風が吹くという意味です。

私達を含め、世界中の多くの皆さんが「平和」を念ずる事で一刻も早く、「平和」の実現を迎えたいものです。合掌