子供さんの成長の速さには驚かされます。

2023.03.05

子供さんの成長の速さには驚かされます。

水子供養のご縁を頂いて、既に10年以上を超えてお付き合い頂いている、ご家族。

蓮華堂へのお参りも、頻繁にお越しになられています。

私はお父さんとお会い致すことが多く、お会い致すたびに気さくにお声掛け下さり、親しくお話しを頂いています。

先日は珍しく男のお子さんとお二人でお参りにお越しになられていました。

山門前の、「霊源院の六地蔵尊」前で、お二人がお手合わせなされていたので、お手合わせの終わりころをい見計らい、お声掛け致しました。

何時も通りご丁寧な御挨拶を頂き、その脇のお子さんへ目を移しますと、しっかりした少年がいます。

此方へ水子供養のご縁を頂きお越し下さった時は、本当に小さいお子さんであったと思いますが、既に、少年です。

少しはにかみながらも挨拶下さいました。

お父さんに成長の速さの驚きをお伝えいたしますと、とても嬉しそうに「お陰様で」とおっしゃいました。

お亡くなりの赤ちゃんとは今生でご縁を繋ぐことは出来ませんでしたが、その息子さんがお二人分元気に育っておられるような気が致しました。

お亡くなりの赤ちゃんがご家族を見守っていらっしゃるのだと思います。

それにしても、お子さんの成長の速さは凄いです。

グングン育っているイメージです。

彼らがこれからのこの国を支えていくのだと考えますと、ウクライナに始まる戦争が収まり、コロナで疲弊致した国が早く元気になり、各国が仲良く交流致し、彼らが希望を持ち暮らしていける世界に一刻も早くなって欲しいと切に願います。

桜も終わり、新緑の季節がすぐそこに。

今年の桜は、雨、風があまりなかったせいか、随分と長い期間楽しまさせて頂きました。

毎年、同じように見る桜ですが、桜は毎年粛々と咲き誇りますが、見させて頂いている私たちは、今年も有難く、同じ桜に巡り会えたということです。

今年も無事に桜に会えたことに、心から感謝致したく思います。

そして、これから東福寺は「紅葉の新緑」の季節を迎えます。

この時期の新緑は本当に綺麗で、心が安らぎます。

私は秋の紅葉より、この時期の新緑が何より大好きです。

霊源院の庭も紅葉はもとより、様々な木々の新緑、艶やかな花を存分に楽しめる時期です。蓮華堂、絆縁堂のお参りの帰りにお楽しみ下さい。

明日からは雨模様です、花粉も一休みです。

少し、ほっとできそうです。

コロナも随分と落ち着いて来ましたが、今暫くは油断出来そうにありません。

どなたも、十分にお気お付けいただき、お過ごし下さい。合掌