お知らせ

【ご案内】水子供養の質問|法要に参加される人数について

2021.01.21

皆様から多く寄せられるご質問

水子供養法要に参加をされる人数について

最近、「水子供養の法要に参加の人数に制約はありますか?」というお問い合わせのメールを時々いただきます。

当院では、特に制限のようなものはございませんので、お一人でも、ご家族数名でお越しでも、お子様連れでも、遠慮なくお越しください。

本堂や蓮華堂では椅子席をご用意いたしておりますので、膝に不安を持たれているご高齢の方もご安心ください。

以前に比べてご予約が便利になりました

水子供養の予約ですが、以前は電話のみでの受付をさせていただいておりました。

その時は、電話口で直接ご質問をお聞きしておりましたが、今はインターネットを通じて水子供養の予約を受け付けております

正直なところ、以前はパソコンやインターネットに疎く、インターネットで予約を受け付けることに抵抗感がございました。

あることをきっかけに、電話からインターネット受付に切り替える必要に迫られました。

私ども東福寺の中にある寺の和尚は、時々本山の役が回ってまいります。

本山の事務所での仕事の中には、打ち合わせや会議が多々ございますが、私にも役が回ってまいりました。

電話での受付が困難になりますので、ホームページ制作会社に依頼をして改善をしていただきました。

過去には法務中など電話に出れないことも多々ございましたので、皆様にもご迷惑をおかけしたことと思います。

今では、インターネットでの予約の受付にも慣れまして、とても便利なことを実感いたしております。

もしも、ご予約の際にご不明なことがございましたら、遠慮なくお問い合わせメールか電話でお尋ねください。

電話出でれない場合は、後ほど折り返し電話をさせていただいております。

京都、大阪、兵庫では緊急事態宣言など大変な時期が続きます。

どなた様も油断せずに、御身体ご自愛下さい。合唱