蓮華堂、ご本尊のお身拭いが無事に終わりました。

2023.02.11

蓮華堂、ご本尊のお身拭いが無事に終わりました。

蓮華堂ご本尊の地蔵菩薩、先日9日にご厚志のお方様のお申し出を頂き、ご本尊のお身拭い(御身体を綺麗にして頂く)を半日かけて致して下さり、無事に終わりました。

当日は蓮華堂へお参りの皆さんにはご不自由をおかけいたしました。大変にご迷惑をお掛け致しました。

苦情も頂かず、気持良くご協力を頂戴致しました。

ご協力に感謝申し上げますと共に、御詫び申し上げます。

水子供養でご縁を頂いた皆さんが、ご自身の地蔵尊へお亡くなりの赤ちゃんの加護を祈念致し、蓮華堂、絆縁堂へのお参りのお方が途切れることが無い程お参り下さっています。

特に蓮華堂は多くの釘掛け地蔵尊が奉安されていますので、より多くの皆さんがお越しです。

そして、お越しになられますと、先ずはご自身の地蔵尊へ懇ろにお参りなされ、お供えをなされます。

その後、ご本尊の地蔵尊へお線香をお供えなさり、お手合わせ頂きます。

蓮華堂へまいりますと、常にお線香の煙が一日中立ち上っています。

それ程に間断なく皆さんがお参り下さっています。

何時も申し上げておりますように、お寺、お堂はお参りの皆さんが多くお越し下さり、お参り頂きますことが何よりの念願であり、そのお参りの「熱」が供養の対象の霊へ心が 届くと信じています。

しかし乍ら、物理的にお線香をお供え、焚き上げますれば、当然に線香の「やに」は周囲に着きます。

勿論、それは汚れでは無く、皆さんのお参りの気持の積み重ね、そして歴史ではありますが、しかしやはり少しずつ、ご本尊は「くすけて」はまいります。

しかし、出来る事なら、奈良のの東大寺の大仏がお身拭いなされ、報道されますが、綺麗になるのは良いことと存じます。

そんな中、ご自身の地蔵尊を奉安なさり、熱心にお参り下さっておられる方から、ご本尊のお身拭いをご提案頂きました。

以前にエアコンの掃除を頂き、見違えるようにして下さったお方が、今回も是非にとのお申し出を下さいました。

プロでらっしゃいますので、安心致しお願いを申し上げました。

感心致すほどに丁寧に、ご本尊のお身拭いを頂き、終わりまして確認に参りますと、感動致すほどに綺麗になってました。

しかも、皆さんがお手合わせ致す対象の御本尊を綺麗に致すとの心が見えてきます程の丁寧な、お身拭いを頂きました。

嬉しくて、嬉しくて、何度もご本尊を見上げました。

この場をお借り致し、心から再度感謝申し上げます。

水子供養へお越しの皆さんに、このことをお伝えいたしますと、皆さん気が付いておられ、びっくりなさるのと共に同じく喜んで下さります。そのことも又、自分たちの大事なお堂ということが伝わり、嬉しさが重なります。

これからお参りの皆さんも是非、礼拝の節には綺麗になりましたご本尊へ目を向けて頂きたく思います。

そして、これからも蓮華堂、絆縁堂が皆さんの大事なお堂であり続けます様、ご無理のない所で皆さんのご協力をお願い致したく思います。合掌