蓮華堂、お参りに関して、お知らせ。

2023.02.04

蓮華堂、お参りに関して、お知らせ。

来る2月9日、朝9時から夕方の5時くらい迄、蓮華堂ご本尊の地蔵菩薩のお身拭い(洗い)を致します。

当日はお参りが困難になりますので、お参りの日時の調整をお願い致します。

当日のお参りはお堂の外からのお手合わせは可能ですが、ご自身の奉納地蔵尊の前にてのお参りは困難な可能性がありますので、何卒、ご了承下さいます様お願い申し上げます。

過日、ご自身の水子供養の地蔵尊を蓮華堂へ奉安なされているお方様から、エアコンの掃除をして頂ける、お言葉を頂戴致しました。

蓮華堂が出来まして依頼、一度もエアコンの掃除を致しておりませんでしたので、効き具合も含め気になっておりましたところ、偶然にも蓮華堂で水子さんの地蔵尊をお祀りなされているお方様から「エアコンの掃除のご厚志」の提案を頂戴致しました。

日程を調整致し、お願い致しましたところエアコンがぴかぴかになり、効きも素晴らしくなりました。

ご自身の地蔵尊をお守り頂いているお礼にとのことでしたが、思わぬ申し出に感謝が溢れることとなりました。

しかも、このお方様はご自身の仕事に関わることということで、所謂、「プロの仕事」をして下さいました。

通常にお願い申し上げましたら相当な費用負担を覚悟致さねばならぬところ、「ご厚志にて」して下さいました。

そのことへの感謝と報告は以前に皆さんに致しましたが、今回は又、そのご自身のスキルで本尊、地蔵尊を綺麗に致して下さるとのお申し出。

本当に感謝と喜びしかありません。

ご自身の仕事の空き時間を使い、掃除致しますので日程が決まりましたら摺り合わせで決めますねとお言葉を頂いておりました。

そして、今日、お越し頂き、2月9日に一日かけて、本尊様のお身拭いを致しますとのお言葉を頂きました。

厚かましくも、何卒宜しくとのお願いを申し上げました。

蓮華堂の御本尊「地蔵尊」は何時も申し上げておりますように、お参りの皆さんが絶えることは無く、熱心にお線香をお供え頂き、線香の煙が絶えることが無い程です。

それはとても嬉しく、お亡くなりの赤ちゃん方も喜んでおられることは間違いありません。

しかし、煙の「やに」は当然にご本尊に付いてゆき、少しづつくすけてまいりました。

これは、自然なことで、歴史の積み重ねとは言えますが、もし、綺麗になればそれはお参りの皆さんも当然に喜んで下さることです。

当日は、清掃に時間もかかり、掃除の道具が広がることとなります。

先に述べましたように、この日は何時ものようにお参りを頂くことは叶いませんが、何卒、ご理解の上、当日はご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

尚、お参りに関しましてのお問合せはご遠慮なく、霊源院迄ご連絡下さい。合掌