水子供養の方から、ご提供を頂きました。

2022.12.08

京都東福寺霊源院の水子供養ブログ

嬉しい、ご提供を頂きました。

蓮華堂、絆縁堂は共に、水子供養へお越しの皆さんの大事な、心の拠り所です。そして、皆さんのお堂です。

そのことを実感させて頂く、有難いお供え(線香、ライタ-等)、或いは、お参りの皆さんがお参りの時に便利にお使い頂けます物を、誰ともなく段取りを致して下さっています。

虫の多い時は虫よけ、寒い時はどなたがエアコンをつけて、お堂を温め、暑い時も、エアコンの気遣いを感じる時が多いです。

しかも、過日報告致しましたように、エアコンのお掃除までお申し出下さることもあります。

そして、今回は皆さんの心の思いを赤ちゃんへ届ける、心の思いを書くノートが何気に用意頂いていました。

これまでも、ノート、筆記具等は有難いことに、多くご提供を頂いておりました。

今回も皆さんの心の思いを赤ちゃんへ伝える為のノートですが、表紙に掛かれた可愛らしい絵と「よろしければ皆さんでお使い下さい」とのメッセージがとても嬉しく、先に申し上げました、私たちの「蓮華堂」、「絆縁堂」との思いを感じさせて頂ける出来事でしたので、ご報告させて頂きました。

水子供養で皆さんとのご縁を頂戴出来るようになり、随分と長い年月が経ちました。

ご縁を頂き始めた頃は、先ずは皆さんのお亡くなりの赤ちゃんの供養をという思いで一杯で、どうすれば、お寺へ皆さんがお気軽にお越し下さり、赤ちゃんへの皆さんの思いをどうすれば、もっと伝わりやすく出来るかなどの工夫などを致す余裕はありませんでした。

長い年月の中で、スタッフの貴重なアドバイスを頂き、又、お堂の設備を少しずつ改良致し、今日に至りました。

その様な中で、アンケートをお願い致しますと、もちろんに厳しい意見も頂戴致しましたが、それを超える、安心してお参りが、気持ちよく出来るとの嬉しいご意見をそれ以上に頂戴致すことが出来ました。

繰り返しになりますが、これからも、この霊源院、そして蓮華堂、絆縁堂が皆さんの「心の拠り所」足るべく、お守りを致して参ります。

これからも、皆さんのご協力を頂戴出来ます様、心から祈念申し上げます。

東福寺の紅葉も愈々、終わりです。

過日のブログで御詫び申し上げましたように、霊源院で秋の特別御朱印の授与を11月の2週間程、致しました。

蓮華堂、絆縁堂へお参りの皆さんには、賑やかしたのでご迷惑をお掛け致しました。再度、御詫びを申し上げます。

お陰様で多くの皆様方とご縁をお繋ぎ頂き、お越しの皆さんには、お寺でお寛ぎ頂き、お喜びの声を多く頂戴致すことが出来ました。

東福寺も12月の声を聞きますと紅葉の終わりと相まって随分と静かな日々となっています。

皆さん、これからは迎春の準備に追われることとなります。

一年の経つ早さは何時も申しあげていますように驚愕です。

それでも、この一年、無事に過すことが出来ましたのは、ご縁を頂きました全ての皆さん、そして仏様方のご加護と心から感謝致しております。

来る年も変わらずにご縁を御願い致しますと共に、精進の継続を新たに致しています。

12月も今暫くあるように感じていますが、おそらく気が付けば新年を迎えていることと思います。

寒さも随分と厳しくなってきました、どなた様も御自愛の上、年末をお過ごし頂き、年越しをお迎え下さい。合掌