有難い、アドバイスが。

2022.10.29

京都東福寺霊源院の水子供養ブログ

有難い、アドバイスが。

過日、蓮華堂前で何時も近しくお声掛け下さる大阪からのお参りのお方様とお会い致しました。

何時も通り朝晩寒いですよねという日常の会話を致し、何気に今日は掃除機が言うことを聞かず参っていますとお話し致しました。

少し前に霊源院の客殿をダイソンのコードレス掃除機で掃除をしようと思いスイッチを入れますと思うように動きません。まだ、2年も使っていないのですが。

焦って色々と試しますが、やはりだめでした。

海外の商品なのでクレーム、修理の道筋も解らず途方にくれていました。

その様な中の会話でそのことをお話し致しますと、その大阪からお越しのお方が、「和尚、パソコンでダイソン、故障でググってみたら」というのです。

ググるとはと問いますと、グーグルで「ダイソン、故障、修理」と入れて検索すれば解決の道筋がありますよ」とおっしゃるのです。

半信半疑、パソコンで修理を検索致しますと、様々な提案が出てきました。

その中の一つの指示に従い実行致しますと、本当に掃除機が元の機能を使えるようになりました。

掃除機を買い替え致さねばと思っていましたので、本当にびっくりしました。

以降、本当に順調に動いています。

霊源院へ水子供養にお越しの若い世代の皆さんには何を今更というお話しなのでしょうが。

私たちの世代にとりましては本当にびっくりのことです。

SNSを含めた情報の凄さを感じますと共に、その有効性を強く感じる出来事でした。

その様なヒントを水子供養のご縁で頂ける喜びを感じると共に、親しくそのようなお声を頂けましたことに心より感謝です。

さて、ウクライナ、ロシアの戦争は未だ解決には至っていませんが、様々な情報を見ますとSNSを通しての情報拡散はその戦争に大きく影響しているようです。

このような情報の交流が戦争を防ぎ、世界が仲良く、良き世界となる協力なツールになることを心から願いたいと思います

そしてまた、今日私が感じましたことを思いますと、本当に有効に作用するだろうことを実感致しました。

思いがけずその一端を経験致すことが、大阪からのお参りのお方の言葉で実感することが出来ました。

明日から又、ダイソンのコードレス掃除機でお寺の掃除が出来ます。

掃除機を買い替え致さねばと思っていましたので、本当に嬉しいです。

みんなの花壇、是非、御覧下さい。

蓮華堂北側、子安地蔵尊横にありますみんなの花壇、以前にもまして賑やかな、ほっと致す花壇になっています。

花壇の中に鎮座する童地蔵がまるで華に囲まれるように立っています。

子安地蔵尊へお参りの皆さんが花立だけではなく、お亡くなりの赤ちゃんへお気に入りの花がお供え出来ますようにと始めたみんなの花壇。

当初は皆さん遠慮気味でしたが、最近はお亡くなりになられた赤ちゃんへこの花を届けたいという気持ちの表れの花の植栽が途切れる事なく続き、本当にほっとする、嬉しい空間となっております。

気が付けば真ん中の童地蔵を花が囲むような嬉しい空間になっています。

お亡くなりの赤ちゃんも、本当に喜んでいらっしゃると想います。

これからもお亡くなりの赤ちゃんがお喜び頂けるよう、皆さんがほっと出来るみんなの花壇が続くことを心から願います。合掌