施餓鬼供養の御案内

2022.07.19

京都東福寺霊源院の水子供養ブログ

施餓鬼供養の御案内

8月1日、午前11時から霊源院本堂で施餓鬼法要が行われます。

あまり馴染みの無い行事のお方様もおられるかとは存じますが、多くのお寺にとって、又、そこのお寺の檀家さん方にとって、お盆の前に迎える、大切な行事となります。

蓮華堂へお参りの皆さんにも是非、大事なお亡くなりの赤ちゃんへのお焼香を頂きたく再度、御案内致します。

先日も少しご案内を致しましたが、法要の開始は午前11時ですが、その時間の丁度にお越し下さらなくても、12時迄は私が大事な故人へのご回向を本堂で継続致します。

お越しのお方には、水子供養の時にもお供え致しています「水塔婆」をお渡しいたします。

受付でお声掛けいただき、○○家水子の霊位「○○家すいじのれいい」で塔婆をお願いしますとお声掛け下さい。

前もってご予約のお方にはその場で水塔婆をお渡しいたします、ご予約で無いお方も、少しお待ち頂きましたら、水塔婆を御用意させていただきます。

お受け取りになられました水塔婆を水子供養を致しました本堂までお持ち頂きましたら、それを立てる場所がありますので、近くにいます私が御指示させて頂きますので、そこへ立てて頂き、お亡くなりの赤ちゃんへお焼香下さい。そして、合掌、礼拝を頂きお参りが終わります。

霊源院でお墓をお持ちの檀家さんが多くお越しにはなりますが、けっして敷居の高い行事ではありません。

平日ですので、都合の付きにくいお方が多いとは思いますが、ご都合が付きましたら是非、お参りへお越し下さい。

必要な費用、法要へのご参加にあたり不安、不明な点がありましたら、お電話でお寺迄お問合せ下さい。

電話は夜でも大丈夫です。合掌