水子供養を終えて安心されたご様子でした

2022.06.06

京都東福寺霊源院の水子供養ブログ

水子供養を終えて安心されたご様子でした

過日の日曜日、檀家さんの法事へ向かう用意を致していますと電話が鳴り、水子供養のご依頼のお問合せがありました。

霊源院の水子供養は、インターネットからも予約していただけますが、電話でのご予約も承っています。

お電話の方は、既に霊源院に向かいつつあるのでということでした。

何とかご希望へ沿いたいとの思いから、車は十分にお気付けた上で少しでも早くお越し下さると有難いとお伝えいたしました。

娘さんとお母さんのお二人でお越し頂き、急なご予約を何度も御詫びされていましたが、此方が恐縮してしまいました。

お嬢さんが流産なされたとのことで、失意の娘さんを思うお母さんの深い思いが伝わって参りました。

私も時間が押しておりましたので、今回は蓮華堂での追善法要のお勤めを致すことを了解頂きました。

法要後は、またお参りにお越し下さいと申し上げましたが、お二人ともお越しになられた時と違って安心されたご様子でお礼のお言葉を下さいました。

時間のない中で取り急ぎおこないましたので、少し申し訳ない気持ちもございましたが、法要後のお二人の様子を拝見してお勤めさせて頂いて良かったと思える水子供養となりました。

お陰様で、予定していた檀家さんの法事にご迷惑をお掛け致すことなく、此方も無事に円成致すことが出来ました。

女の子の言葉に嬉しくなりました

本日は、家族4人で水子供養へお越し頂きました。

受付の部屋でお申し込みを頂いた後で、皆さんと一緒に本堂へ向かいました。

本堂へ向かう廊下で小さい女の子が「わー!おにわが、すごくきれい」と感歎の声を上げて下さいました。

お父さんが、それに答えて「そうだねー」と仰いました。

思わず「有難う御座います」と、ご両親やお子さんにお礼を申し上げました。

東福寺霊源院

何より素直な子供の目線で、「綺麗」と言って頂いたことを、とても嬉しく思いました。

皆さんの中には、お寺は法事やお葬式をする場所とイメージを持たれている方がおられるかも知れません。

また、拝観料を支払って入場する観光スポットとお考えの方もおられると思います。

本来のお寺は有縁の方々が、お墓参りや法事以外にも、お参りや写経・座禅などを通じて、静かに時を過ごしながら心をいやしていただく場所であるべきだと考えています。

お越し頂いた皆さんが、此処へ来て良かったと思って頂くことが願いです。

秋には、本堂前の庭を一般の方々にも開放させていただいておりますが、お参りにお越しいただいた皆さんの笑顔は何よりの励みになります。

水子供養でお越しの皆さんも、遠慮せずに何なりと問いかけて見て下さい。

またお参りに行きたいと思っていただくお寺である為に、庭や施設を整えてまいります。

褒めて下さった女の子の気持にお答えできますよう、これからも精進してまいります。

久しぶりの雨で艶やかな庭が戻って参りました

ここの所、雨が少なく庭の樹木が少し弱っていました。

久しぶりの夜半からの雨で、艶やかな庭が戻って参りました。

東福寺霊源院

これからは桔梗の花も咲き、夏前のひと時楽しめます。

蓮華堂前の風鈴の音色と共に暑い夏を前に少しお楽しみ下さい。合掌