子供の成長の早さにはびっくりです

2022.05.26

京都東福寺霊源院の水子供養ブログ

子供の成長の早さにびっくり致します

私には二人の息子がおります。

二人とも今は社会人として、離れて暮らしております。

一緒に暮らしていた頃は、日々の変化に気づくこともなく、もう大学生にという感じでした。

息子たちが無事に成長してくれたことは、御縁を頂いた皆さんのお陰と心より感謝しております。

先日、毎年お供養にお越し下さいます御夫婦より、水子供養のご予約を頂戴致しました。

お約束の日に玄関のインターホンが鳴りましたので、玄関へ参りますと可愛らしい少女が目に飛び込んで参りました。

思わず「大きくなったねと」声を上げてしまいました。

ご両親も少し照れた様子で「満面の笑顔で本当にと」相槌を打たれました。

大切に育ててらっしゃることがひしひしと伝わります。

昨年のお供養の時は、彼女はお越しになっていなかったように思います。

そして、一番最初のお供養の時は待ちに待った赤ちゃんを無事に授かることが出来ず、お二人とも辛そうであったように記憶致しています。

そうした中、元気な赤ちゃんを授かり、赤ちゃんと共にお供養へお越しにもなられたと記憶しています。

その、赤ちゃんが今回お会い致した時には赤ちゃんでなく、可愛らしい少女になっており、お子さんの成長はこれ程に早いと本当にびっくり致しました。

水子供養を通して、沢山の方々とご縁をいただいてまいりました。

ご両親と共にやってくる子供達の成長を驚くと同時に、とても嬉しく思います。

絆縁堂内の焼香台辺を綺麗に整理頂きました

皆さんがお参りをされる蓮華堂と絆縁堂は、10日ごとに女性スタッフのお二人が堂内の掃除をして下さっています。

そして、過日からお願い致していますアンケートでは、「堂内が綺麗に保たれ嬉しいです」と沢山のお声を頂いています。

女性スタッフのお二人には感謝です。

それでも、日が経ちますとお線香等を置いている台の辺りがやはり乱れてまいります。

私も線香、ライターの補充を兼ねて整理は致しておりますが、それでも少し乱れる時があります。

それは止むを得ぬかと思い覗きますと、スッと綺麗になっている時があります。

お線香がきちんと補充され、ライターも整然と並べられています。

東福寺霊源院

お参りにお越しのお方が整理を致して下さっているのです。

私達のお堂、という皆さんの気持ちがダイレクトに伝わってまいります。

お亡くなりになってしまった赤ちゃんの住まいであるお堂を綺麗にお気遣い頂くことは尊いお供養と存じます。

沢山の方々がお参りをされるお堂を、きれいに整頓している方がおられることに、有難くも嬉しくも感じております。

大阪の美味し珈琲をお供え頂きました

大阪からお越しのお参りのカップルの方からコーヒーのお供えを頂戴致しました。

インター―ホンが鳴り、玄関へ参りますと、若いお二人が下げ袋を持たれ、大阪堂島の珈琲ですと申され紙袋をお渡しくださいました。

少し緊張されているように感じましたが、気持ちのこもったご挨拶にお二人の誠実さを感じて、とても暖かい気持ちとなりました。

思いがけぬ喜びですが、お供え致させて頂きますと申し上げますとニコッと(^▽^)されお堂へ向かわれました。

本堂にお供えをさせていただきましたが、後日に一人用ドリップで有難さを味わいました。

有難う御座いました、大変に美味しく頂戴致しました。

コロナはまだ油断は出来ませんが

先日の新聞で行政の方向として距離を保った上でのマスクを離すことが報道されました。

暑くなり、熱中症が心配なこれからの季節を考えますと、少し嬉しい報道ですが、今暫くは大きな油断は禁物のようです。

これからは、蒸し暑い季節がやってまいります。

どなた様も体調管理に留意し、日々をお過ごし下さい。合掌