アンケートのご記入有難うございました

2022.05.08

京都東福寺霊源院の水子供養ブログ

アンケート有難うございました

以前より、蓮華堂内にアンケート用紙を置かせていただいておりますが、沢山の方々にご記入をいただきました。

アンケートにお答えいただきまして誠にありがとうございました。

お褒めの言葉をたくさん頂戴いたしましたが、ご質問やご意見をいただきました。

夜間の駐車場のご質問をいただきました

16時30分に東福寺参拝者用無料駐車場は施錠されます。

誠に恐れ入りますが、夜間にお参りをご希望の方は、霊源院までお電話をいただくか、すぐ近くにあるコインパーキングをご利用下さい。

霊源院 075-561-9684

混雑時にゆっくりお参りができないというご意見をいただきました

蓮華堂のお参りの方が多い場合に、ゆっくりお参りをしていただけないことがありご不便をおかけしております。

こちらのご意見につきましては、とても大きなヒントをいただいたと感じております。

只今解決策を模索しておりますので、お時間をいただけますでしょうか。

連休中は沢山の方々にお参りいただきました

最近は温かくなってきましたので、今朝ほど蓮華堂の窓を開けに参りました。

蓮華堂、絆縁堂の中の中を見回しますと、沢山の綺麗なお花やお菓子、赤ちゃんへのお手紙がお供えされています。

お供えをされたことで、お参りの方々のお気持ちがきっと伝わったであろうかと存じます。

また、昨日にはお供えされていなかった、本物の立派な「バスケットボール」が正面にお供えされていました。

お供えされたお父さんはバスケが大好き、或いは、お子さんが元気に育っておられたら二人でバスケをなさろうと思っていたのかもしれません。

そこには紛れもなく、故人と語らう様子が見えました。

水子さんに限らず、霊源院でお勤め致している何回忌の法事についても同じことを感じます。

そう考えますとお手合わせ、お供え、お参りの全てが、故人との語らいであります。

折に触れて、故人を忘れることなく、語らいの時を大切していただければと思います。

交通事情でお供養へお越し頂けなった家族がお越し下さいました

今年のゴールデンウィークは各種の報道で繰り返し伝えておりますが、どこの観光地も多くの人出となりました。

東福寺の人出はそれ程でもなかったのですが、京都の有名観光地へ向かう車は想像以上の渋滞となったようです。

連休中にお供養の御約束を頂きました大阪のご家族も、途中までお越しになられましたが、到着時間の目途が立たづ、お寺に迷惑をお掛けできないとのお気遣いを頂きまして、一度キャンセルをされました。

しかし、本日に大阪からわざわざ再度、お越し下さいました。

御縁に感謝申し上げます。

本堂西側の西洋シャクナゲが満開の花をつけています

大輪の花が緑の中に鮮やかに映えています。

霊源院の西洋シャクナゲ

本堂へお参りの節には、是非、御覧下さい。

もう一度、ウクライナの平和を祈願致したく存じます

報道スペースが少し少なくなってきている気が致しますが、ウクライナには依然として平和が戻って来ていません。

伝わる話では女性、子供がとにかく辛い思いをなされているとの報道です。

先ずはウクライナに平和が戻り、皆さんが平穏な暮らしに戻れますことを祈願致すことしか出来ません。

お亡くなりの赤ちゃんをお祀り致している、蓮華堂、絆縁堂へお参りの皆さんにも共に祈って頂きたく願います。合掌