水子供養とお位牌

2022.04.12

水子供養とお位牌

お寺によっては水子さんの小さい本位牌を用意致し、水子供養をなさるところもあるようです。

水子供養でのお祀りの方法は、お寺によって違います。

霊源院では、お位牌を用意いたしません。

理由は、ほとんどの皆さんがお仏壇をお持ちでない世代が多いことから、位牌をお祀りする場所がないことです。

お仏壇がありませんと、お位牌が粗末になってしまう心配もございます。

霊源院での追善法要の際には、水塔婆を簡易の位牌としてお勤め致します。

水塔婆には、赤ちゃんの名前があれば「(名前)水子の霊位」と書き、無い場合は「(苗字)家水子之霊位」と書きます。

本堂では、ご本尊様の前にお地蔵さまと水塔婆をお祀りし、追善法要をいたします。

霊源院のくぎかけ水子供養

法要の後はご自身のお地蔵様を蓮華堂に奉納していただいております。

蓮華堂の亡き赤ちゃんをお守りくださる各家のお地蔵様にお参り頂くことで追善を積み上げて頂いています。

お仏壇の無い方々も安心致し、お参り頂く為の御堂が蓮華堂です。

中には、くぎかけ水子供養を毎年ご依頼いただく方もおられます。

ご供養の期間が満了した「くぎかけ地蔵さま」は、お焚き上げを致し灰を蓮華堂右側に建つ子安地蔵尊へ埋葬致しております。

子安地蔵尊でのお参りをいただいている皆さんも大勢いらっしゃいます。

本堂にお位牌のお祀りを希望される方は

しかし乍ら、現在でも2件のご家族の水子さんの位牌を霊源院の本堂でお祀り致しております。

東京と大阪のご家族ですが、共に12センチ位の可愛らしい本位牌を本尊様の後ろの位牌壇にてお守りさせて頂いています。

どちらの家族も年に2度ほどは必ずお参りにお越しです。

只、此方は蓮華堂と違い私が留守の時は鍵を掛けますので自由にお入り頂くことは出来ず、事前のお参りの予約は必要となります。

お預かり致す費用は月2000円(年払いは24000円となります)が必要となります。

どちらのお家も熱心にお参り下さいますので、お守り致す甲斐は感じております。

そして、本堂にてお祀り致しておりますので粗末になることは絶対にありません。

もし、赤ちゃんの位牌をどうしてもとご希望のお方様はこのような方法もありますことを頭の隅に置いておいて下さればと存じます。

又、ご相談はご遠慮なく問い合わせ下さい。

水子供養のご相談にお越しでした

過日、女性お二人で水子供養の相談にお越しになられました。

蓮華堂へは自由に御参りいただいたら良いですよと申し上げますと、お供えを用意されていてご回向の申し出を頂きました。

とても、真摯な態度にお亡くなりの赤ちゃんへの想いの深さを感じ、後日のお約束を致しお別れ致しました。

何とも暖かい気持ちにさせて頂きました、お若い二人に感謝です。合掌