水子供養にお越しの時は本堂も御参り下さい

2022.03.28

京都東福寺霊源院の水子供養ブログ 住職徒然記

水子供養にお越しの際には本堂にも御参り下さい

昨日は土曜日ということもあり、蓮華堂への御参りの皆さんが途絶えることはありませんでした。

蓮華堂にお祀りをしている赤ちゃんの尊霊もお喜びと存じます。

蓮華堂前の池の金魚もここのところの暖かさで朝から元気に泳いでいます。

今日もご家族連れでお参りのお子さんが楽し気に覗いておられました。

また、みんなの花壇も花が満杯になってまいりました。

こちらもお子さんとお父さんが嬉し気にジョロで水やりを致して下さっていました。

ほのぼのした雰囲気で蓮華堂にお参りの皆さんを拝見致しますと心から嬉しい気持ちとなります。

お参りを終えられた方が、少しでも明るい気持ちになっていただけるように、これからも努力してまいります。

追善供養をされた方々は蓮華堂や絆縁堂に、時々でもよいのでお参りをいただければと思います。

本堂にお参りの方が増えました

本堂にお参りをされる方々を拝見いたしますと、以前は馴染みの檀家さんや永代供養墓のお参りの皆さんが、霊源院のご本尊様である千手観世音菩薩様に合掌と一礼をされていました。

東福寺霊源院の本堂

しかし最近では水子供養にお越しの皆さんも、千手観音さまへ頻繁にお参りくださるようになりました。

水子供養にお参りの皆さんにも、自分達のお寺として認めていただいたように感じて、とても嬉しく思っています。

境内で掃除を致している時など、本堂の方向へ目を映しますと本堂へ向かい合掌をされているお方様を頻繁に見かけます。

本堂にお参りをなされたことが無い皆さんも是非お参り下さい。

これから暖かくなると庭の花も咲き始めます

本堂をお参りされる方が増えるにつれて、会話を頂戴致す機会も増えてまいりました。

過日もお参りのお方と廊下でお会い致し世間話を頂く機会が御座いました。

ご夫婦で大阪府枚方市から、毎月蓮華堂へお参りにお越しとのことでした。

東の庭の白モクレンが満開でしたので、本堂裏を回りモクレンの木の前で鑑賞して頂くことをお勧め致しました。

モクレンの花

満開のモクレンの前で、スマホで撮影なされていましたのでお声掛けいたしますと、とても喜こんでいただけたようで感謝の言葉を頂戴いたしました。

大阪に戻ってから、家族にも白木蓮の写真を見せるとおっしゃってました。

このように気軽にお話をさせていただきますと、御参りのお方様方との距離が近づいたようで、とても嬉しく思います。

これから暖かくなりますと、庭のあちこちで花が咲き始めます。

お参りにお越しの際には、お庭にも目を向けていただければと思います。合掌