水子供養での十七回忌

2022.02.23

水子供養

水子供養での十七回忌法要

このページの目次

①法事のご依頼をいただきました

②水子供養のお位牌

③蓮華堂には皆様の大切な水子さんをお守りしています

法事のご依頼をいただきました

過日、水子供養へお越しの皆さんへ、一周忌・三回忌などの法事について書かせていただきました。

早速に、水子供養にお越しの方から十七回忌をお勤め頂きたいとのご連絡を頂戴致しました。

当日は、お亡くなりの赤ちゃんがお喜びになりそうな華やかで可愛らしい花や、お菓子をお持ちになりました。

先ずは本堂へご案内致し、お持ちのお供養の品をお供え致し、その横にエコー 写真をお祀り致しました。

ご本尊様の前には「○○家水子之霊位十七回忌供養」と書いた水塔婆をお祀り致しました。

当院のご本尊様である千手観世音菩薩様にご回向をさせていただき、お亡くなりの赤ちゃんの法事をお勤めさせて頂きました。

若いご夫婦が、エコー写真へまっすぐに目を向けて合掌されている姿を拝見致しておりますと、お亡くなりの赤ちゃんへの思いがどれほどに深かったのかが、ひしひしと伝わってまいります。

ご夫婦の深い思いは、間違いなく赤ちゃんへ伝わっていると思います。

法事を通してご夫婦の絆が更に強く繋がり、良き家庭を築いていかれることを願っております。

本堂での法事の後は蓮華堂に場所を移して願王地蔵菩薩様へのご回向と、お二人にはお焼香をして頂きました。

お二人に元気な赤ちゃんが授かることを心よりお祈り致します。

水子供養のお位牌

霊源院では、永代供養墓の受付を始めてからは沢山の方々との仏縁を頂戴いたしました。

とても有り難いごとです。

先日、大阪にお住いのお檀家さんからお参りのご依頼を頂きましたので、お宅にお邪魔致しました。

最近は、高速道路の整備が進んでおりますので、京都~大阪には遠方というイメージがなくなりました。

思っていましたより早くお宅に到着いたしましたが、早速にお仏壇の前にてお勤めをさせて頂くことになりました。

その日は、故人の祥月命日(お亡くなりの月のお亡くなりの日のご回向)のご回向のご依頼でした。

ふと、お仏壇の左端に目を移しますと、○○家水子の霊位と書かれた小さくて可愛らしいお位牌をお祀りされていました。

綺麗なお位牌を拝見いたしておりますと、こちらのお宅では家族と水子さんを区別することなく大切にお供養なされていることが伝わってまいりました。

なんだか嬉しい気持ちになると共に安堵致しました。

蓮華堂には皆様の大切な水子さんをお守りしています

蓮華堂へお参りの皆さんは、自宅でお仏壇をお祀りされている方は少ないのではないかと思います。

蓮華堂は、皆さんの大切な水子さんをお守りするお仏壇と思っていただけるように建てられたお堂です。

これからも変わりなく蓮華堂へお参り頂きたく思います。

また、年回の年には無理のないところで追善供養である法事をお考えいただければと思います。

法事といいましても決してハードルは高くありません。

どうぞ、お気軽にお声かけ下さい。合掌