朝7時に水子供養のお参りにお越しでした

2022.03.04

京都東福寺霊源院の水子供養

朝の蓮華堂

霊源院の開門は朝7時、閉門は夜の9時です。

私は朝7時に門を開けましたら、まずは本堂まわりの掃除を致します。

法事のお客さんや水子供養にお越しの皆さんが気持ちよくお参り頂くためには欠かすことが出来ない日課です。

本堂の廊下に立ち掃除を致しますと、庭の向こうの蓮華堂がよく見通せます。

昨日は、ぴったりと開門の時間をお待ちいただいていたかのように、男性のお方が蓮華堂へお参りに入っていかれました。

通勤前にお参りをされているのかも知れません。

蓮華堂に置かれたお鈴の音が響いてきましたので、お手合わせをされている姿が頭に思い浮かびました。

水子さんも喜んでおられると思います。

いつも沢山の方がお参りされています

朝・昼・晩を問わず、蓮華堂へお参りの皆さんに合わないことがないくらい、沢山の皆さんがお参りをされています。

水子供養のお堂として蓮華堂が建てられましたが、これ程沢山の皆さんがお参りくださるとは想像も致しませんでした。

何時も申し上げますように、皆さんのお地蔵さんをお守り致すことに、とても張り合いを感じております。

多くの皆さんのご協力や堂内の掃除をして頂いているスタッフさん、様々なご提案を頂く方々の応援、そして何より水子供養の場として霊源院を選んで下さる皆さんの御縁の賜物と心から感謝致しております。

アンケートのご協力をお願い致します

これからの霊源院の水子供養がより皆様に寄り添い、安堵頂ける場所となる為にまだまだ工夫を致していきたいと願っております。

蓮華堂の中にアンケートを置いて御座います。

お手数ではございますが何卒ご協力の程、お願い申し上げます。

何卒、建設的なご意見、感想を頂きたく願います。

アンケートにご記入いただいた文章の一部を霊源院ホームページ内に紹介させていただく場合がございます。

もちろん、個人を特定できるような情報の掲載はいたしませんので、どうかご了承ください。

宜しく御願い致します。

霊源院の前の道は駐車禁止です

月末に永代水子供養のご回向を致しました。

その折に各家の水子さんへのご回向も共にさせて頂きました。

ご回向が終わり門の外に目を遣りますと大阪ナンバーの車が止まりました。

何時もお越し下さる顔見知りのお方様です。

道路に駐車なされたので、「ここは取り締まりが厳しいので北駐車場へお願い致します」と申し上げますと快諾頂き駐車場へお越し下さいました。

戻ってこられ、「これ程にゆったりとした道で取り締まりが厳しいのですか」と質問をされました。

駐車監視員がしょっちゅう来ていることをお伝えいたしますとびっくりなされておりました。

階段で暫く世間話をさせて頂き、蓮華堂へお参りに向かわれました。

霊源院は大阪を始め遠方から水子供養にお越しです。

最近では駐車取り締まりの多さにお気づきの方も増えてまいりましたが、とにかく駐車監視員さんがよく巡回されています。

お車でお越しの際には必ず、駐車場をご利用下さいます様お願い致します。合掌